So-net無料ブログ作成
代官山めし ブログトップ

スシ。すし。寿司。鮨。 [代官山めし]

広尾に地元の人が集うお寿司やさんがあります。
北海道の人がやっているお店なので、鮨はもちろんおつまみで出されるちょっとした貝なんかもおいしい。寿司コース(3,700円)は、お通し・生ゆば・焼き物・お寿司9コ・巻物・お椀・お抹茶・和菓子がついてお腹いっぱい。プライベートでは、おいしく落ち着くお店がいいみたい。
お寿司メインの方は特上寿司をどうぞ。

そういえば先日、同伴めしでおざわ本店にいってきた。
「あれぇ~隙間から美人が見えるなぁ~」なんておちゃめな声をかけてくれた大将、旨かったです。
しかし家の近くにもおざわはある。なんと鮨處 おざわ代官山店。
昨年まで別の店名だったので知らないひとも多いかも。
おざわの名を掲げるだけあっての味ですが、銀座とはまた違ったアットホームな雰囲気。
ランチだけだと思うけどバラちらしもおすすめ。写真があったので掲載。

バラ寿司とにぎりのセット。かにがのった上品な茶碗蒸し付き。
一流おざわの味が1000円ポッキリで楽しめます。

■寿し処 阿部(広尾)
Tel:03-5447-5758

■鮨處 おざわ(代官山)
Tel:03-3770-9880


知る人ぞ知る店 ~ LET IT ROCK/立道屋 ~ [代官山めし]

今日のでぃなーは、焼魚定食(900円)。 ぐっとな居酒屋「立道屋」にて。ここは、近所の人が集う隠れ家的店。 店内に並べられた焼酎のキープボトル、かかっている音楽はサンボマスターなどの男気溢れるロック、そして料理はモツ煮込み・ゴーヤチャンプルから串焼きまでどれもおいしい。 早い時間はお子様連れも気にならない。こんな感じのお店って近くにあるとありがたいねっ。

■LET IT ROCK/立道屋
アウトレット向かいの地下。大抵混んでます。
Tel:03-5459-3431

・・・しっかし、ほんとっ食い物ばかりのブログになっているぅ~。


タイ料理 ~恵比寿のマイタイへ~ [代官山めし]

マイタイのトムヤンクン トムヤンクンが飲みたくて恵比寿にあるマイタイへ。
素焼きらしき入れ物でだされるトムヤンクンはレモン汁をたっぷり入れていただきます。上品な味。 ここはタイの家庭料理でメニューも豊富、老舗ということもあってどれも外さない。
この後グリーンカレー、空心菜を食べる。
場所は、恵比寿東口を出てちょっと行ったスバルビルの向かい。
若干初めて行くとわかりにくいかもしれません。
店前には3輪自動車と象など派手は飾りが迎えてくれます。

■MAI-THAI(マイタイ)
住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-1
Tel:03-3280-1155

近くの韓国料理店~李南河/りなんは、ソナム~ [代官山めし]

うちの近くには、なくなってほしくない韓国料理のお店が2つあります。
代官山駅の近くにある"李南河/りなんは"と恵比寿の"ソナム"。
李南河は、韓国宮廷料理をベースにしたとあって店内の雰囲気もしっとりとダイニングバーのような内装。ソナムは韓国家庭料理のお店なので居酒屋のようなカジュアルな雰囲気。
どちらも個室があり、ソナムはランチもやっています。
何を食べてもはずしませんが、どちらもチヂミは要オーダーです。

代官山と恵比寿は、ここ最近いいお店が減ってきているように感じます。
このような、味もコストパフォーマンスも良いお店は断じてなくなってはなりません。

無性に食べたくなるソナムの「できたて混ぜキムチ」。
予約してからの来店をおすすめします。
■李南河/りなんは
Tel:03-5458-6300
http://www.chanto.com/matome/restaurant/linamha.html
■ソナム
Tel:03-3445-8815
http://www.sonamu.jp/ebisu/index.html


年越しそば ~ 松玄 恵比寿 ~ [代官山めし]

今年の年越しそばは、「松玄 恵比寿」にて、天ぷらがついた御そばを注文。
一緒にオーダーした出し巻き卵、わらびもちも大満足の逸品でした。
田舎そばがうまい麻布十番店よりもどこかリーズナブル。
2,3品少なく済みます。

■松玄 恵比寿
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-1ハギワラビル1F
TEL/FAX:03(3444)8666
HP:http://www.pewters.co.jp/index.html
そういえば、今年の仕事収めは某番組の打ち上げへの同行でした。
そこにスマップの香取慎吾さんがいらして帰り際「局長!(NHK新撰組)お疲れさまでした」と握手を
求めたら、酔ってらしたのに姿勢を正し「お疲れさま!ほ~んとに」と握手してくださいました。
ジャニーズの方ってどうしていつもこんなに気さくなのでしょう。他の方ともお会いしたことが
ありましたが、皆さん本当に礼儀正しく気遣いが素晴らしい。
どの世界でも礼儀は大切。見習わなきゃねっ私。


代官山ランチといえば。~ラ・プティット・シェーズ(LA PETITE CHAISE)~ [代官山めし]

代官山の小さなフランス料理のお店。
近くのご飯屋さんの中でいちばん通ってるかも。
ここのオムライスは、クリーミーなオマール海老のソースに、皿の淵に散らしたピンク色の海老の殻を少しずつ混ぜて食べる。清潔感ある店内もいい。
これが出て
これが出て
これが出るんだよヾ(・д・。)♪
オムライスコースお値段1,600円。
※オムライス単品、他のコースも有

■ラ・プティット・シェーズ(LA PETITE CHAISE)
東京都渋谷区猿楽町2-3
Tel:03-3477-7604
http://r.gnavi.co.jp/g199200/map1.htm
長細い店内を、いつものおくさんらしき方がひとり、忙しそうに
料理を運んで下さるので、思わず手伝いたくなる。


焼きたてナンが激ウマ。~サムラートカレーハウス広尾店~ [代官山めし]

10種類くらいのカレーの中から、2~3種類を選んで1プレート、1000円前後とお手ごろ。
(食生活が、OLさんっというかほとんど主婦の私。しっかりものってこと?!)
ナンが食べ放題ナンだけど、ここのナン、バターの香りがしてほのかに甘くておいしー。
顔の2倍はある、このナンを1、2枚平らげてからカレーに入る。
チェーン展開しているけれど、渋谷店はナンがフリーじゃないし、
味もこちらのほうが好き。バイトらしき、インド青年のさわやかなスマイルも好き(ハート)

■サムラートカレーハウス広尾店
東京都港区南麻布5-15-22 ブリック広尾2F 
TEL.03-5447-1886


沖縄料理~マンタ食堂~ [代官山めし]

足を運んで以来(って2回だけだけど;;)沖縄に嵌ってます。
っというか、あの青い海と灼熱の太陽のもとでの現実逃避に.゜。

恵比寿の駅近くにあるこのマンタ食堂は、味のうまさもびっくりするけど
そのコストパフォーマンスにもびっくり。

いくらか忘れたけど (忘れたんかいっ?!※深夜、ひとり自分に突っ込む女)
とにかく、おそばが500円しなかった気がする。
だって、店員さんと「ワンコインでこれますね♪」なんて
ビール片手におやじトークをしていたもん。

しかし、料理もいいが店員さんもかわいくていい。
柴崎コウさんに似てるなんて言われた♪(自慢)
似てないけど、うれしいー。


食べかけのソーキそばをパチリッ。
■マンタ食堂
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3300346041226031834


とんかつのげん田 [代官山めし]

今日のランチは、とんかつのげん田にてとん汁定食を食べました。
こちらのげん田は、代官山での数少ない行きつけの店のひとつ。
カウンターごしから聞こえるサクッ!とカツを切る音や
客の9割りかたは近くで働く男性であることも味の確かさを感じます。
夜ですとロース勝烈(中)1,700円ですが、昼ですととん汁定食(ロースカツ付き!)1,000円で
十分お腹いっぱいです。

■とんかつのげん田
場所:八幡通り沿いビルの地下。ゴルチェのすぐそば!
 Tel:03(3496)4192


ごはんもおいしぃー。


代官山めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。